豆柴あんず日記

我が家の豆柴あんずの成長日記です。

Entries



移動しました~

心機一転こちらへ引っ越ししました^^
*CommentList

4歳のお誕生日

 7月3日杏は無事4歳の誕生日を迎えることができました

 前の日にはいつものカフェでいつものお友達とお誕生日をお祝いました
 

           2011-0703-01.jpg
 北海道にも一緒に行ったぶっこのママが美味しいベイクドチーズケーキを焼いてくれました私もレアチーズケーキを作って持っていきました
 フレブルぶっことアメリカンコッカーのこはる、チワワのこうめ、看板犬ビーグルのトレジャー&チャップみんな美味しいケーキに夢中でした。みんな一緒にお祝いしてくれてどうもありがとうね来年もまたみんなでワイワイ迎えられたらいいな~

 プレゼントもいっぱいもらったよ

           2011-0703-06.jpg

 素敵なバンダナはこはるママから 楽しいおもちゃは散歩お友達のボーダーのレディー&とグレイシーママから他にもおやつもとかもたくさんもらっちゃいましたカフェの店長ぼんちゃんからも杏大好き手作りクッキーもらったんだけど家に帰ってそく完食(笑)写真撮るのすっかり忘れてました(^^;ぼんちゃんいつも美味しいクッキーありがとう
 下に敷いているグリーンのマットは私からのプレゼントなんですけど。。。一回も寝てくれませんまたこのまま破壊されて終わるんでしょうか。。。(汗)



 次の日、早速こはるママにもらったバンダナをつけてカフェに行ったよ。みんなが似合うねーって言ってくれました^^
            2011-0703-02.jpg

            2011-0703-03.jpg
            んっぶっこちゃんどこ行くの??

            2011-0703-04.jpg
            リュック背負って帽子かぶって遠足に~

            気をつけて行ってくるんだよ~(笑)


 夜にお家でもささやかにお祝い
            2011-0703-05.jpg
 今年も素敵な誕生日だったね来年もまた素敵な誕生日が迎えられるといいね1年間健やかに過ごせますように
*CommentList

これ何だ?

           2011-0611-03.jpg

 これ何だか知ってます?(笑)季節の食べ物「笹巻」ですこちらの地方独特のものなのかはよく分からないんですけど初夏のころになると笹を摘んできて作って食べます中身はもち米だけなんです。水に浸しておいたもち米を笹の葉で写真みたいに包んでイ草で縛って茹でただけ(笑)でも、これが美味いんですこの辺だときな粉をまぶして食べるかなぁ~ わたしはあまりきな粉が得意じゃないので砂糖だけまぶして食べたりしてます

 今日は、朝の散歩が終わってから実家に行って教えてもらいながら作ってきました。わたしが1個包む間に母親が2~3個包んでいたようなペースだったのでお手伝いにはならなかったと思いますけどね(笑)いつかはちゃんと教えてもらいたいと思ってはいたもののこれは1年に1回やっただけでは覚えていられないような気がします。。。まぁ、母親が健在なうちにみっちり教えてもらって自分で作れるようにしたいものです。


 お昼前にはすっかり出来上がって、杏のシャンプーの予約もしていたので出来たものの一部を頂いて帰ってきました。当面の朝ごはんこれでいいかな。。。(笑)

 今日の杏のシャンプーは、何だか夏になるのにまだ冬物を着込んでるような毛をみっちり抜いてもらうのが目的でしたシャンプー前のブラッシングだけで小さい杏が出来そうなくらいの毛の山になっていましたドライヤーしながらのブラッシングでの毛の山も結構ありましたけど。。。

 シャンプー終わってからのカフェでお友達ワンコとギャンギャンし、いつもの公園お散歩もこなして相当お疲れの杏。超爆睡中です(笑)

            2011-0611-01.jpg

            2011-0611-02.jpg




 そして、ここから北海道旅行の一部を紹介(笑)


    2011-0611-04.jpg

 往復と乗った青森~函館間を結ぶ「ブルードルフィン号」青森からは、夜の9時半ごろ出航で函館に着いたのが夜中の2時ごろ。函館からは夕方5時すぎに出航で9時ごろ青森に着きました。何隻かあるフェリーのうちこのフェリーだけ「ドックルーム」があります。ゲージタイプなんですけど私たちはずーっとドックルームに居てワンコたちと過ごしてましたひざ掛けなんかも持っていったけどそれでも寒かったですしかも部屋の中は固いベンチしかないので寝るのも一苦労でした


    2011-0611-05.jpg

 函館朝市で食べたイカの活き造り。さっきまでいけすで泳いでいたイカがあっという間にお造りになりました。新鮮でコリコリでものすごく美味しかったですもちろん海鮮丼もしっかりと頂いてきました(笑)やっぱり海が近いと違いますねぇ~。山に囲まれた所に住んでいるものとしては、こういう新鮮な海鮮を食べられるのが羨ましいですね

 今回はこの辺で。。。続きはまた今度に

GWは?

                 2011-0522.jpg

 お久しぶりです。杏ですみなしゃん いかがお過ごしでしたかあたちは、GWお友達と一緒に海を渡って北海道に行ってきたでしゅ。初めてのとこいろいろ歩いて、美味しいもの少しだけもらったでしゅよ。お写真とかは、また後日にでも見せてあげましゅね

 1ヶ月ほど前、明日は当たり前のようにやってくると思ってました。

 3月11日午後2時46分に私は職場にいました。今まで体験したことのない揺れで他の人の「逃げろ!」という声で携帯だけ握りしめて外に逃げました。建物のガラスが割れそうな勢いできしみ、駐車場にある車は並んでいる車どうしがぶつかりそうなほど揺れてました。

 すぐに携帯のワンセグで宮城県震源地で震度7を確認しました。ここ米沢も震度5強でした。そうしているうちに吹雪いてきてとても寒くて怖くて。。。そして、家に一人でいる杏がとても心配でした。

 余震が続いたため建物の中にはなかなかもどれず、しばらくするとワンセグやメールもまったく通じなくなりました。山形県の中でも停電等が起きていたのに幸い米沢はすべてのライフラインに問題はありませんでした。早く帰りたいもののすぐには帰れず、やっと帰れたのは6時過ぎ。家の中は思っていたよりもひどくはなく多少の物が落ちていたくらいでした。でも、杏がとても怯えていて私がいるにも関わらず、ずーっとヒンヒンと鳴いて外に出たがりました。とりあえず落ち着かせようと散歩に出たんですが、いつものコースを一回りしても家に入りたがらず、何とか家に入れたもののずーっと外に出たいとヒンヒン言ってました。それからずーっと一晩中落ち着かなく私も眠れない日が続きました。

 地震のあった次の日は土曜日で仕事はもちろん休み。車の保険の更新があったので出かけました。車で5分程度の道のりなのにものすごい渋滞。ガソリンスタンドの列でした。スーパーのレジもすごい列。。。普通に買出しに出たはずなのにとても時間がかかりました。幸い、私の車はたまたまガソリンを満タンにしたばかりだったし、灯油も丁度買ったばかりだったので長蛇の列に並ばずには済みました。


 地震に遭ってから杏が家にいることが怖くてダメになり、何日間か実家にお世話になったり、友達の家に泊めてもらったりもしました。カフェで気功でトラウマが良くなったということを前に聞いていたのでダメもとでお願いをしました。
 1回目、最初は、杏もものすごく緊張をしてしていましたがしばらくすると気持ちがいいのか先生の前でくつろいで寝始めたりしました。30分ほどで終わり家に帰ったんですけどあれだけ家から出たいと騒いでいたのがウソのように落ち着き、こたつの中なら安心して寝られるようになりました。それでも朝3時4時なると出たいと落ち着きがありませんでした。
 2回目(1回目から3日後)に気功を受けた後は、アパートの敷地にすら居たくなかったものが家の中に落ち着いて入れるようになりました。
 3回目(2回目から1週間後)には、こたつの中でしか安心して寝られなかったものが、いつも寝ていたファンヒーターや私のベットの上で寝られるようになりました。震度2くらいまでの余震も気にすることがなくなりました。

 3回受けて、すっかり落ち着いた感じだったのでもう大丈夫かと思っていたらまた大きな余震。。。杏もまた落ち着かなくなったので4回目(3回目から2週間後)を受けました。今のとろこは、すっかりいつもの杏に戻っています。あとはもう大きな余震は勘弁して欲しいです。。。



 地震がおきてからいろいろとブログを書こうと思いつつも何をどう書いていいかわからず、1ヶ月以上経ってしまいました。余震もまだまだおさまっていませんし、原発問題もまだ解決してません。まだまだいつもの今までの生活という状態にはなっていません。これからどれだけの時間がかかるか分かりませんが。。。一日でも早く震災前のような生活が送れるようになって欲しいです。

            20110417-01.jpg
            人にもペットにも早く平穏な日が訪れますように。。。。
*CommentList

ご案内

プロフィール

あんず

Author:あんず
2007年7月 3日大阪府高槻市
          生まれの女の子
     8月25日山形県米沢市
          に引越し

・家族は、主の「まゆ」との2人暮らし
・性格…暴れん坊
・好きなこと…ぬいぐるみの分解、通りすがりのワンコに因縁をつ       けること(--;
・嫌いなこと…お風呂、掃除機

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

